$サイバーエージェントではたらく取締役のアメブロ

東洋経済の「会社を変える会議」
なかなか面白かったです。

会議は時間の無駄が多く、
極力無くすという
考え方もあると思いますが、

個人的には、
優れた会議体は組織を飛躍的に成長させる
と思っています。

特に強烈に会議体が組織を
飛躍させると感じたのは
あした会議の成功ですが、
他にも効いているなあと
感じる会議体は
社内にたくさんあります。

広告事業本部でも、
以前からある会議はほぼ全て
何らかの改善をし続けているし、

新たにはじめた会議もありますが、
上手く機能しているものもあれば、
思ったほど機能していないくて、
早急に改善するか止めるか判断しないと
いけないものもあります。

会議に大切なポイントは、

・目的が明確であること。
・目的に応じた適切なプレッシャー
・用意するフォーマット
・雰囲気(場所も含めた演出)
・参加者選びと人数
・ルール(時間やアイデア出しの方法など)


あたりだと思いますが、
ポイントがずれている会議は
チームを間違った方向に導き、
メンバーの大切な時間を奪う
ので、
本当に気をつけないといけません。

規模の大小に関わらず、
会議はやり方1つで、
組織を大きく飛躍させる可能性もあるし、
逆に生産性を下げて、
停滞させる可能性もあります。


気を抜かず、
工夫と改善を続けて、

組織を飛躍させる質の高い会議を
つくっていきたいと思います。